SSブログ

プログラムの確認について [仕事]

仕事柄、自身が生まれる前に書かれプログラムを解析することがある。解析といっても、どのようなロジックになっているかを追う事ぐらいですが・・・
普段は取りまとめ的なことしかやっていないのでプログラムを読むのになかなか時間がかかる。
通常時ならまだよいが、障害時はスピード&正確性(お客様への報告内容に誤りがあってはならない)が求められるため、今のレベルではとてもじゃないが障害時は通用しない気がする。
最近はどのプログラムのどこをどのように解析したか記録するよう心掛けている。
例えば今まではプログラムを目で追って頭の中で整理して(整理した気になって)それで終わっていた。
しかし今後はプログラムをそのままエクセルに貼り付けてどこをどのように解析したかを色付け&コメントを付けながらおっている。(後から見たときにどのような観点で解析したかを思い出すことにも役立つし)
この習慣によってスピード&正確性が向上すればよいが・・・アウトプットあるのみ!!


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

プログラムの作成システム障害 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。